1 ::2021/10/07(木) 05:48:33.28 ID:PEACH1f70●.net ?PLT(13000)

岸田首相の「所得倍増計画」看板倒れにならないか
熊野英生・第一生命経済研究所 首席エコノミスト

 岸田文雄政権が10月4日、誕生した。新首相の看板政策は「令和版所得倍増計画」である。

 国税庁の民間給与実態統計調査によると、2020年の民間給与の平均は433万円だ。これを2倍するということは、平均給与を866万円にするということになる。2倍にするためには、単純計算で毎年5%アップで15年、毎年7%アップで11年間かかる。これまでの給与の推移をみれば、ほとんど実現不可能な数字に思える。

労働分配率を上げるには
 岸田氏が提唱するのは、法人税減税をテコにして賃上げを促進する手法だ。企業が前年に比べて総人件費を増やすと、その一定割合を法人税で減税し、税引き後利益を増やす仕組みだ。これによって企業の賃上げを促す。企業の利益から賃金への分配率を上げることで、賃金を増やそうとしている。

 しかし、この仕組みでも十分な賃上げの実現は難しいと思える。財務省の法人企業統計調査による20年の労働分配率は71.5%である。ありえない数字だが、仮にこの71.5%を100%にしても、総人件費は1.4倍にしかならない。

 前述の法人税減税をテコにする方法は、すでに安倍政権下で13年度から現在まで行われており、法人…(以下有料版で,残り1216文字)

毎日新聞 2021年10月6日
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211005/biz/00m/020/017000c
※スレタイは毎日jpトップページの見出し

14 ::2021/10/07(木) 05:58:30.38 ID:rIZQ1jbL0.net

所得倍増するならお金刷りまくって刷りまくって増税増税でバランス取って超インフレ対策するしかない
しかし岸田は誰に対する所得倍増なのだろうか

124 ::2021/10/07(木) 09:29:03.53 ID:hFjPKrVa0.net

>>119
所得倍増計画は勘違いされてるが政治主導でやったわけでは無いから
高度経済成長の兆しが見えていたのでほっといてもそうなるのは明らかだった
(もちろんその兆しを見逃さず政策に取り入れた池田の慧眼はそれはそれで評価されるべきだが)

24時間働けますかなんて言えない現状、精神論で生産性は上がらんのだから所得倍増計画にするためのブースト装置を何にするかは考えんとただにMMTとなって崩壊する

75 ::2021/10/07(木) 07:11:49.19 ID:KRbyn+iX0.net

そりゃ株価これだけ下げて増税する気なのだから絶対無理
貧乏人増やすだけ

68 ::2021/10/07(木) 06:54:53.17 ID:FVxDRA/o0.net

>>1
法人税減税したところで
賃金は上昇しない( ・ω・)
内部留保が増えただけ( ・∀・)
大企業に対して増税し社員への人材投資と所得移転を進めるのが正しい( ・∀・)

141 ::2021/10/07(木) 10:15:44.71 ID:g8lt+lSg0.net

>>5
それが正しい。インフレが行き過ぎそうになったら増税すべき。
景気が悪い時は減税。景気が行き過ぎた時には増税。
この当たり前の事が出来ないのが日本w

105 ::2021/10/07(木) 08:25:37.02 ID:V5iTJlkw0.net

アベノミクス大失策だったしな言い方を変えただけやんw

234 ::2021/10/07(木) 21:35:43.71 ID:mzFKPAET0.net

取り分を増やすには安い仕事を減らすしかない

220 ::2021/10/07(木) 18:22:38.35 ID:/Vz1stWe0.net

>>74
国が倍になるようあげればいいって元レスも嫌儲並のバカだろ

116 ::2021/10/07(木) 08:47:54.94 ID:zaZ4iLwE0.net

こりゃ失敗だなw自民も大事な時にこんな奴って人材居ないのかね

71 ::2021/10/07(木) 07:00:47.57 ID:hY1U9MVb0.net

始めから期待はしてないから

164 ::2021/10/07(木) 11:00:03.51 ID:ELXmcOZiO.net

ばかじゃん

183 ::2021/10/07(木) 12:20:56.80 ID:ULr0czms0.net

岸田の上げてる政策ってどちらかと言えば経産省よりじゃね
経済安全保障とか典型的

187 ::2021/10/07(木) 13:07:20.23 ID:kgO5l4sF0.net

>>171
ほんとそれ

221 ::2021/10/07(木) 18:24:17.87 ID:JABkOS/60.net

既得権という既得権をぶっ潰す
これ以外に日本の衰退を止める道はないよ
公務員や正社員の解雇規制を撤廃ぐらいしてみせろ

52 ::2021/10/07(木) 06:37:02.38 ID:TWJdyYSM0.net

>>37
違うが、国民は収入が倍に増えたほうがうれしいから文句は出ないだろう。
それに収入が増えれば税金も増えるというのは当たり前のことだし。

274 ::2021/10/09(土) 09:14:13.67 ID:C9ANqiFh0.net

自民党は経団連からしこたま政治献金を頂いている癖に、ヌケヌケと良く言うものだ。あれは合法的賄賂だぞ。岸田は偽善者、

188 ::2021/10/07(木) 13:07:38.85 ID:+4PnYpVr0.net

アホだろ。

社会保障に国も個人も税金のかなりの部分が取られてるのに、どうやって可処分増やすの?
老人や生活保護者に死ねと?

30 ::2021/10/07(木) 06:14:20.43 ID:4NOY3PuR0.net

公務員の給料だけ2倍にするんだろw

67 ::2021/10/07(木) 06:54:24.97 ID:0lHtPF5M0.net

てか自民党って選択肢がもう無いわ

単なる利権者集団の集まりじゃねえか

219 ::2021/10/07(木) 18:17:07.38 ID:ELXmcOZiO.net

この人は何も考えてないんじゃね?

258 ::2021/10/09(土) 02:05:51.75 ID:sZE9JRrhO.net

>>250
所得倍増は良くないんですよね
池田勇人ので、失敗と解る

254 ::2021/10/08(金) 19:35:00.15 ID:6aWKDkDD0.net

全然関係ないけど、ルパン三世の「スーパースター」という歌は歌詞が2つあるの?
持ってるCDでは出だしがHere I amから始まるんだけど、歌詞検索したら全然違うんだよね
どなたか教えて下さい

226 ::2021/10/07(木) 18:37:38.60 ID:uQWVuGqI0.net

国家安全保障局によって各省庁はその上位で統合されて運用されている
来年の4月28日までは、挙国一致であることを隠すように台本を描いている

57 ::2021/10/07(木) 06:43:17.18 ID:PT8dhh9R0.net

>>14
その政策やっても、大半はただ貯金したまま資産価値を溶かして終わるでしょうね
増税だけ食らう
アベノミクス(インフレさせます。円刷って株に入れます。年金まで入れます。)でも貯金し続けたんだ

217 ::2021/10/07(木) 18:02:23.92 ID:5yWnI+vU0.net

金刷りまくってばらまく

146 ::2021/10/07(木) 10:22:02.88 ID:g8lt+lSg0.net

格差是正なんかインフレになって景気が良くなってからすればいいんだよ。
まずは日本人全体の所得の底上げ。

今の段階で増税を言うなんて岸田さんには期待できないよなぁ。

194 ::2021/10/07(木) 15:26:38.94 ID:IFDdpyv40.net

日本共産党とかメロリンなら「内部留保ガー」とかいいつつ
労働分配率500%くらい主張しそう

86 ::2021/10/07(木) 07:37:08.92 ID:+nDgOaZC0.net

コロナ対策きっちりしないと普通の企業は不安で内部留保増やす方向に突き進むよ

69 ::2021/10/07(木) 06:56:54.79 ID:XlG2rkQn0.net

>>67
やっぱりれいわなの?

29 ::2021/10/07(木) 06:13:35.39 ID:KL+cSh7e0.net

とりあえず給付金早く配れ

48 ::2021/10/07(木) 06:35:22.60 ID:BBg15gOJ0.net

岸田内閣始動する前から
経済破綻の予兆が出てるね
日経の下げっぷり見てると
よくわかるよw

186 ::2021/10/07(木) 12:56:50.11 ID:JtxVgEfI0.net

>>28
経団連の工作員さんちーっす

207 ::2021/10/07(木) 16:55:04.18 ID:kD4b6l0U0.net

給与っていうのは企業にとっては投資の一部で、
見返りが期待できなければ投資なんてしない

その逆パターンが、コロナ禍での税収記録の原因で、
投資控えとリストラによるもの
過去最大の税収とか喜んでいた阿呆がいたが、
近未来的に日本企業が低迷するバロメータ

増税・緊縮路線の岸田がこの苦境に何が出来る?

147 ::2021/10/07(木) 10:22:38.30 ID:kN03QSQg0.net

こうなると考えることは金融政策ばかり。教育とか研究とか、素の国力が無いんだから技術力upを。

98 ::2021/10/07(木) 07:56:36.29 ID:UmRINPi80.net

>>23
それよ

82 ::2021/10/07(木) 07:30:45.23 ID:zyCJdfCA0.net

>>13
2000万くらいは積立NISA+idecoで毎月5万20年積立5%利率で貯まると思うけどな
積立NISA枠もう少し欲しいけど、NISA自体が金持ちの優遇とかいうわけのわからんパヨカスの批判で限度枠が抑えられたり恒久化が見送られたりしてるので
岸田にはNISA枠の増額をして欲しいわ

248 ::2021/10/08(金) 17:37:15.86 ID:/irUtLcQ0.net

トリクルダウンとはなんだったのか

142 ::2021/10/07(木) 10:15:58.94 ID:xD4azC2f0.net

>>126
緩やかなインフレが続くのなら、
貯金しても意味ないし使った方がいい
となって自ずと経済回るだろう

231 ::2021/10/07(木) 19:16:35.76 ID:c6cR7HtD0.net

>>140
国債は半分になる。

178 ::2021/10/07(木) 12:09:40.41 ID:SFHlMGjX0.net

池田勇人の所得倍増は高度経済成長期だったから達成できた。今はさすがに無理。

197 ::2021/10/07(木) 16:03:09.18 ID:4WN4xE0/0.net

>>172
そうでしたっけウフフ

113 ::2021/10/07(木) 08:37:59.79 ID:H+UDtiLB0.net

物価倍増は不可避だな
売上が倍増すれば固定費も倍増できる
するとインバウンド需要は消し飛ぶ事になるが、内需でやりくりするの?

198 ::2021/10/07(木) 16:18:09.76 ID:7+2TnCQu0.net

物価も倍増

23 ::2021/10/07(木) 06:07:17.46 ID:d+mmR2Xp0.net

消費税とは、人件費が経費にならない法人税の事だからな
消費税が上がって法人税が下がれば、そら人件費減らすわな

209 ::2021/10/07(木) 17:38:05.53 ID:RgLwrdYd0.net

収入倍増じゃないぞ所得倍増だぞ

タックスヘイブンに所得隠ししてる売国非国民をフン捕まえて
身ぐるみ剥いで日本人にバラまけば倍増どころか10倍増も夢ではないわ

73 ::2021/10/07(木) 07:04:46.68 ID:Kqo1bgQ20.net

その分インフレも進んで実質的な年金の受け取り分が減ります

42 ::2021/10/07(木) 06:29:03.09 ID:xoUk0w+T0.net

増税以外何もねえじゃん
よくこんな無能が総理になれたな

4 ::2021/10/07(木) 05:52:47.02 ID:xunkcr6O0.net

デノミすりゃいいんじゃね
俺の住宅ローンが相対的に減るから歓迎するぞ

279 ::2021/10/09(土) 09:42:15.98 ID:+h15y/DX0.net

岸田文雄氏の小泉竹中路線をやたら目の敵にする
姿勢は嫌いではない
ただ潰されるだろうなという気はする
もうこの国は小泉竹中路線でなければ
やっていけない
小泉竹中本人を追放したところで第二の小泉竹中が出てくるだけ

149 ::2021/10/07(木) 10:26:37.99 ID:LBpPLbhn0.net

保険や金融会社のエコノミスト(新自由主義)
vs
次世代型の民主主義(内閣)

主義主張が相いれないのはしょうがない。こ

おすすめの記事